2008年1月13日日曜日

無題

なんか知らないけど急にど鬱だ。
この半年以上、ストレスフリーで生活していて感じることですが、自分の鬱は薬飲めば直るなと。
多分。心因性とかそういうんじゃない気がするわけなのです。
風邪気味で頭痛いー、とかそういう感じで鬱が来るわけなのです。
で、別に根拠もなく鬱は晴れるわけですね。
で、別に根拠もなく、ど鬱になるわけです。
もちろん、気分とか心的なものなので、まったくストレス的なものと無関係というわけではないのでしょうけれど。
なんなんでしょうね。

で、全然関係ない流れなのですが、ひどいこと言う人って世の中にはいますね。
確かに正しいことかもしれないし、内容としてはそんなに間違っていないかもしれないけど、言い方っていうか表現が腐ってる人。
ここでいう、腐ってる、ってのは、一体それを指摘したからといってなんの利益があるんですかね?と思われるような内容の指摘、というか意見。なにか前向きなことなら、まだ良いんだけども。
私は、人にひどいことを言って、自分が痛くないような人間はひどいことを言わない方が良いんじゃないかとおもうんですね。
ちなみにひどいことを言う人でも、言った後に自己嫌悪にはなる人は多いみたいです。
でも、自己嫌悪ってのは、ちょっとずれてる。しかも、ひどいことを言う人は、特有のずれ方をしている。結局相手側とは交差しないという。
で、月並みなところですが、人にひどいことは言わないに越したことはないなと。
別にひどいこと言わなくても態度にでてるかもしれないし、それで十分かもしれないし。
そんな私はひどいことをいっても自分が痛いと感じることはあまりないのですが。しかも自己嫌悪にもなりません。